『わくわく写真教室』写真展のお知らせ

2012『わくわく写真教室』 高岡・射水教室+α合同写真展 


北日本新聞社高岡支社ギャラリー

     高岡市あわら町13-50 TEL 0766-22-2222(代)


H24.9.21(金)  9:00~18:00
      22(土)     〃
      23(日)  9:00~16:00  講師講評(野崎博先生)15:00~


4月より通ってる教室での写真展ですが、
教室の皆さまそれぞれが個性的で素敵な作品を展示しております。
私も全紙サイズ&A3サイズの2点展示しております。
お時間のある方、ぜひとも足を運んで頂ければ幸いです。

ちなみに私ですが、会場には日曜の午後はいる予定にしております。

何卒よろしくお願い致します。(*^^*)

e0223998_1264121.jpg

称名滝   (※展示作品は別のものです)
[PR]
# by yokonyan45 | 2012-09-20 01:30 | カメラ教室

2012年 城端 むぎや祭り 

清清しい初秋の風が吹き始める,毎年9月中旬の2日間。
城端は心に染みる「むぎや」の唄と踊りに酔いしれます。
約800年前、権勢と栄華を極めた平家一門は屋島・壇の浦の合戦に敗れてついに滅亡。
日本各所へ落ちのびた平氏の中に、人里離れた越中五箇山を安住の地とした人々がいました。
慣れない山仕事や農作業の合間に落人たちが都を偲んで唄い踊ったのが麦屋節の始まりだと言われています。
哀調を帯びた旋律にのせて描かれる落人たちの切なる心模様。凛とした気概を映し出す風格ある舞い。
その独特の魅力は富山県を代表する祭として、人々の心を魅了しつづけています。
(城端むぎや祭りより抜粋です。http://www.johana-toyama.jp/ )

城端むぎや祭りは初参戦ですが、富山フォトライフのメンバーでお邪魔させていただきました。

むぎやと言えば「じゃんとこい!じゃんとこい!」ですね~
肝心な歌は「麦や菜種は~~~」そこまでしかわからず残念!
麦屋節の歌詞には、素朴な農作業の風景が描かれるとともに、落武者たちの思いがつづられているようですよぉ~。
興味のある方はググってみてください(笑)

ブログ掲載の承諾をしていただいたわけではありませので、画像の掲載に支障がある場合はご一報ください。
そして掲載の方々のコメントをいただけたら大歓迎です。

今回ご一緒させていただいた、素敵な画像はコチラです。
hidetatuさん     「温泉記」
meister_shakuさん  「Yakan's Photo Gallery」
aki_ski_pさん    「okiraku*gokuraku」
アコタンさん

e0223998_2336283.jpg


続きをみてくださぁ~い♪
[PR]
# by yokonyan45 | 2012-09-17 23:48 | 祭事

2012年 越中八尾 おわら風の盆

「越中で立山 加賀では白山 駿河の富士山 三国一だよ」
「唄われよう~~~ わしゃはやす」 

おわらの里・富山県富山市八尾町は、富山平野の南西部にあり、
平野から飛騨の山脈に連なる街道筋の富山県と岐阜県との県境に位置します。
八尾の名称の由来は、飛騨の山々から越中側へのびる八つの山の尾に拓かれた地を
意味するといわれています。

『越中八尾 おわら風の盆』からの抜粋です。
http://www.yatsuo.net/kazenobon/index.html


本祭りの開催期間は 9月1日からの3日間行われますが、
初日は土曜ということもあり異常な位の人出で賑わっておりました。
途中豪雨に見舞われ身動きできないハプニングでしたが、
そこは日頃の行いのおかげでしょうか(?)、
雨は止み綺麗な月夜の中で唄と三味線・胡弓・太鼓の音と共に
幻想的な舞を見る事が出来ました。

カメラ撮影は今年2年目となりますがですが、
異常な人混みの中そして暗さで思うような写真は撮れないものです。

しかし富山フォトライフの方々や日頃から交流のあるカメラ仲間と
お会いすることができ楽しい時間を過ごせた事に感謝です。

今回ご一緒させていただいた、素敵な画像はコチラです。
 revoir-dimaさん   「Revoir...」 
 alpinism2さん    「ほんまか!写真日記」
cotti6102さん    「瞬 彩 Shun-Sai*」
 

monsukewcさん    「モンスケ'ず ふぉとぶろぐ」
 ThebasicsISO100さん 「デジタル写真館」
 JunyaYanagiさん   「Junya Yanagi Photography」
 hidetatuさん     「温泉記」
 meister_shakuさん  「Yakan's Photo Gallery」
 aki_ski_pさん    「okiraku*gokuraku」
 vivi*amさん    「MIX Dog」 
  ヒロコさん・花夢さん・・・その他

e0223998_156142.jpg


続きをみてくださぁ~い♪
[PR]
# by yokonyan45 | 2012-09-06 02:35 | 祭事

第14回 『よさこいとやま2012』  踊乱舞 ☆ 真美流星乱舞群

『よさこいとやま2012』 前回から引き続きになります。

舞が終わったチームの傍でカメラ仲間の方々と会話してる最中、
カワイイ光景が目に入り思わずパチリ!
そしてその持ち主の方も快く笑顔でポーズいただきました♪
この方、今年が最後とおっしゃってましたが、
来年もお会い出来る事を楽しみにしていますので続けてほしいと願ってます。


チーム名:踊乱舞(おどらんまい)

e0223998_18231879.jpg


e0223998_182351.jpg



みなさん一人一人ににブログ掲載の承諾をしていただいたわけではありませので、
掲載に支障がある場合やチーム名に誤りがある場合はご一報ください。

そして掲載の方本人やチームの方々のコメントをいただけたら大歓迎です。

続きをみてくださぁ~い♪
[PR]
# by yokonyan45 | 2012-08-12 07:00 | 祭事

第14回 『よさこいとやま2012』    EN(エン) ☆ 武紗叉琵

8月4日5日と富山市城址公園をはじめ4会場で行われるよさこい
この日も30度を軽く超えた気温の中、
県内43チーム・県外18チームが、華やかな衣装を身にまとい
鳴子の音と共に舞を披露してくれました。

各チームオリジナルな衣装と音楽はそれぞれ個性的で、
チームワークとれた振りと共に、巨大なよさこい旗が空をたなびきます。

熱気と興奮そして元気いっぱいの笑顔、
2日中踊りまくるわけですが、どこからそのパワーがみなぎるのか、
拝見してる私にもたくさんの笑顔とパワーをいただいた気がします。

各チーム追っかけたわけではなく私の拝見したほんの一部となりますが、
この感動が伝わればと思い素敵な笑顔を掲載させていただきます。

みなさん一人一人ににブログ掲載の承諾をしていただいたわけではありませので、
掲載に支障がある場合やチーム名に誤りがある場合はご一報ください。

そして掲載の方本人やチームの方々のコメントをいただけたら大歓迎です。


ご一緒していただいたみなさんの素敵なブログはコチラです。

Yakanさん yakanphoto.exblog.jp

vivi*amさん MIX Dog3匹のMIX犬のこと



チーム名:EN(エン)

e0223998_1729558.jpg


e0223998_17293258.jpg


e0223998_17295884.jpg


続きをみてくださぁ~い♪
[PR]
# by yokonyan45 | 2012-08-11 17:31 | 祭事


D7000所有しました。 休日はゆらりフォトしたいなぁ~


by yokonyan45

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
祭事


カメラ教室

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

エコ猫な人々
温   泉   記
campagne* -と...
デジタル写真館
薄れかけた記憶はボクのタ...
甍の波 ~Yakan's...
Revoir...
S H O P H O T O
「三澤家は今・・・」 
-Ringobatake...
まいにちさんぽmichi*
ほんまか!写真日記
S+ Photolog
# 7 c h r o m e
瞬 彩 Shun-Sai*
アラカワ・ヒロシの 重なる記憶
PHOCO~photo+...
【♪心に残る情景♪(^ε...
モンスケ'ず ふぉとぶろぐ
okiraku*goku...
テツオの部屋
r i c o 's
からくり時計 Photo...

その他のジャンル

ブログパーツ

FXってなんなの
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31